にっぽん回遊記

日本各地を鉄道やバスなどを利用し、その地域の風景や名所などをご紹介します。

近鉄フリーきっぷ その8 奈良県吉野から名古屋へ

大和八木駅で、3本目の特急列車に乗り
伊勢中川駅に向かいます。


大和八木駅から直通で、名古屋方面に行ける
特急はあるのですが、この日は、伊勢中川駅で
名古屋行きに乗り換えるになりました。



伊勢方面から来た、特急名古屋行きに乗車。

降りたホームから向かいのホームなので

乗り換えがスムーズにできて、とても便利です。



伊勢中川駅から、10分で津駅に到着です。



そのまま、名古屋に行くよりは、
途中の支線を利用することにしました。


一つは、近鉄鈴鹿線と
もう一つは、近鉄湯の山線です。
フリーきっぷの特典だと思います。


津駅から普通電車で、鈴鹿線の連絡駅、
伊勢若松駅で乗り換え、鈴鹿線の終点
平田町駅まで乗車します。




平田町駅に着いて、そのまま折り返しても
よかったのですが、平田町からお隣の
三日町駅まで日頃の運動不足解消のため
歩いて移動しました。



三日町駅から電車に乗り、伊勢若松駅で
乗り換え、近鉄四日市駅に到着。
ここで、湯の山線に乗り換えです。



この日は、冬至だったので、暗くなるのが
早かったですね。



近鉄四日市駅から普通電車で、約30分で
終点、湯の山温泉駅に到着です。



この後、湯の山温泉駅を写真におさめて、
また、近鉄四日市駅に向けて電車に乗り、
名古屋に向かいました。


##つづいての内容は、
この後のブログでご紹介します##