にっぽん回遊記

日本各地を鉄道やバスなどを利用し、その地域の風景や名所などをご紹介します。

近鉄フリーきっぷ その15 賢島から大阪へ

フリーきっぷ 3日目


JR伊勢市駅で降りて、次の列車に
乗り換えです。


JR伊勢市駅から松阪駅までJRで移動します。
近鉄が開業するまでは、この参宮線が
一部複線区間があったのですが、
戦時中の不要不急路線に該当したため、
単線になってしまいました。


伊勢市駅から、進行方向右側に座ると
車窓には、所々当時の複線だったという
遺構を確認することができます。


20分ほどでJR松阪駅に到着。


鳥羽駅から松阪駅までJR利用なので
別料金になります。


ここから近鉄特急に乗り換えです。


松阪駅から、京都行きに乗り、
途中、大和八木駅で乗り換えです。


伊勢中川駅を過ぎると、右手に名古屋方面の線路が分岐します。


名古屋方面からの線路が合流してきます。
こちらの線路は、名古屋~大阪間の
特急アーバンライナーが走行します。


松阪駅から乗車し大和八木駅で乗り換え、
およそ1時間30分で、大阪難波駅に到着です。



近鉄フリーきっぷは、かなりのお得感ですね。
次回、利用するときは、ルートを変えながら
また、購入して近鉄を利用したいです。


長々とブログを掲載しましたが、
このような形ではありますが、
これからも、つながりのある旅の
行程をご紹介できればと思っています。