にっぽん回遊記

日本各地を鉄道やバスなどを利用し、その地域の風景や名所などをご紹介します。

金沢から遠回りをしながら京都へ その10

善光寺の山門をくぐり、
本堂が見えてきます。


本堂の手前、右手には
授与品所があり、朝9時前には
多くの人が御朱印を求めて
並んでいました。


善光寺本堂についての案内板があります。


善光寺の本堂は迫力がありますね


本堂から、参道を撮ってみました。


ゆるやか下り坂になっています。
善光寺から長野駅まで
路線バスもあるのですが、
歩いて行くことにしました。



善光寺からまっすぐ歩いていくと
右手には、レトロな建物をした
善光寺郵便局があり、
元は旅館だったそうです。


今、歩いている石畳の参道から
アスファルトの中央通り「旧北国街道」を
歩きます。


今度は左手にオリンピックマークと
聖火台がある広場を通ります。


この広場で長野オリンピックの
表彰式が行われたそうです。


オリンピックメモリアルパークから
約15分ほどで長野駅に到着しました。


善光寺から30分ほど歩いたことになります。


この後は、北陸新幹線に乗り、
軽井沢に向かいます。