にっぽん回遊記

日本各地を鉄道やバスなどを利用し、その地域の風景や名所などをご紹介します。

金沢から遠回りをしながら京都へ その11

長野駅からは北陸新幹線に乗り、
軽井沢に向かいます。


はくたか556号、東京行きに乗車。
一番先頭の1号車自由席に座ります。


長野駅ビルにある地元で有名な
明治亭のソースカツサンドを購入し、
遅い朝食をとります。


新幹線は途中、上田、佐久平と停車し、
およそ30分で軽井沢駅に到着しました。


ホームに降りた人は少ないのですが、
東京から到着した反対側のホームは
多くの乗客で改札口に上がる階段や
エレベーター付近まで混雑していました。


乗客が改札を出たあとを
改札内から撮ってみました。


改札を出て、群馬県横川方面を撮った写真です。
北陸新幹線(長野新幹線)が開業するまでは
軽井沢から横川までレールがつながって
いました。


しかし、急勾配なため機関車を連結して
両区間を行き来していました。


反対側に回るとこちら
北陸新幹線(長野新幹線)の開業により、
JR東日本から経営分離され
第3セクターとして運行されている
しなの鉄道の改札口があります。


軽井沢の案内板です。


駅周辺は、別荘を紹介する
不動産会社が多く見受けらます。


軽井沢から横川までは路線バスを
利用するのですが、接続時間が少ないので
軽井沢をゆっくり見ることが
できませんでした。


また、次の機会に来てみたいですね。


横川方面に行くバスを
案内板を見て確認し、乗り場に向かいます。