にっぽん回遊記

日本各地を鉄道やバスなどを利用し、その地域の風景や名所などをご紹介します。

金沢から遠回りをしながら京都へ その4

城端駅から折り返し、
深緑色の観光列車に乗車します。


その名も「ベル・モンターニュ・エ・メール」号
です。「美しい山と海」をフランス語で表現
されたそうです。


車両の行き先表示には
ひらがなで「べるもんた」と表記されています。


車内の座席配置はこのようになっています。


高岡寄りには、販売スペースがあります。


車内販売のメニューと
城端駅で発行した手書きの座席指定券です。


すし職人が乗車しており、富山湾の
新鮮な海の幸を味わうことができます。
私は、地ビールをいただきました。
こちら一本、980円でした。



列車は稲刈りの終わった田園風景を
軽快に走っていきます。


乗車記念証をいただきました。


列車は約50分で終点、高岡駅に到着。


高岡駅からは氷見線に乗り換えですが、
次の列車まで時間があるので
改札を出て近くにある「今庄そば」で
昼食を取ることにしました。



きつねうどんをいただきます。


食べ終わると再び、改札内に入り
氷見線のホームに向かいます。